11/18/09

TONIK - Music Video PV

さてと、昨日CMもどきをアップしたばっかですが、今日PVをアップしました。

実はこの曲、友達のShotAmericanに半年以上前に頼まれた曲です。元々は彼女のある動画を観て浮かび上がった曲です。そのデモを聴かせてみると、彼女が描き始めた漫画のイメージにピッタリだと言われて、そこからその漫画専用の曲として作ることにしました。

ここで正直な事を言えば、俺はドラムの事全くわからん。ドラムの音でどのような雰囲気を作り出すということは俺にとって全くの未知の世界です。せやからデモ版ではgaragebandの中にあったループをただひたすら使っただけです。同じループを曲の最初から最後まで・・・そして数ヶ月前にYouTubeで誰かに音楽バトンを渡されたので、とりあえずこの曲のどうしようもないほどのガタガタバージョンをアップ・・・今思うと、その動画を削除したらええんちゃうん?と言う人もいますが、あえて残しておくことにしました。理由は無し!まあ、そのうち気が向いたら消すかもw

そこで俺に救いの手を差し出してくれたのは、前入ってたバンドで仲良くなったドラマーの白ひげ。俺がバンドやめてからでも、お互い教育者/ミュージシャン、家が近いということがあってよく遊んでました。そして何気なく「俺の曲のDTMやらんか?」と聞いてみたら「やる」と即返事をくれ、無理矢理マックを買わせ、お互いに同じソフトを使っているということでここ数ヶ月俺のいくつかのオリジナルにドラムアレンジをしてくれました。

ハッキリ言います。白ひげのおかげで俺の曲に命が吹き込まれたと言っても過言ではありません。彼がいなかったら、俺は今頃まだアホみたいにループを使いまくって、なにもかも納得がいかない寂しい毎日を過ごしていたでしょう。

そして、なによりも、彼は俺に「One Piece」という素晴らしい作品を紹介してくれた。俺が読み始めるまで何ヶ月も「ワンピ読みゃ〜みゃ〜」と毎回会う、話すたびに言ってきました。最初は「こいつワンピワンピってほんまうるさいな〜、ただの漫画やん!」と思っていて、全く読む気がありませんでした。そこから急にTonikの作者ShotAmericanまでもが俺にワンピを勧めはじめる。

その時に思ったのは、「なるほど、2人そろってタッグでくるか!そんなんでは俺は動かん!なぜなら俺はカチカチの実を食べたからな!」

その後、ShotAmericanのやさしい旦那ASHまでも俺にワンピを読めと言う。トリプルタッグはあかん・・・やられた・・・ということで俺もワンピにハマっちゃった・・・テヘ!

まあ、ワンピの話はトニックとあまり関係ないが・・・てかよく考えたらこのPVに参加してる人2人とも俺にワンピをすすめた人やんけ!まあええけど。おかげで最近睡眠不足です。

さあ、全く関係ない話でしたが、とりあえずこのPVやっとアップしましたのでよかったらみてください!

白ひげ!ShotAmerican!おつかれ!ほんでありがとう!

ちなみに音源はこちらでダウンロードできます!
http://wacca.fm/a/daichen
http://www.jamendo.com/en/album/55329

No comments: