6/16/07

青春とは・・・

 このごろよく頭に浮かぶ質問・・・・・青春ってなに?最近いろんなドラマをみまくってて高校時代のシーンとか多いんよね。そこでドラマの中ではいろいろ 楽しい日々を過ごしてるキャラクターを見てると、俺にもこんな時期があったっけ?と、よく思うんよ。そりゃドラマでは大袈裟にやってるとこもあるでしょ う。でもある意味ドラマの中の青春も現実とはそれほど変わってないところもあると思う。

 ふと思ったのが日本人の青春とアメリカ人の青春は違うのかな、と思ったんやけど、よ~く考えたら、どの国の人でも変わらんと思う。そこからもっとよ~く 考えたら、俺も中学と高校時代ん時思いっきり青春してたの気づいた。人気者になりたいから大袈裟に自分をアピールしたり、ポケベルをみんなに見せびらかし たり、好きな子がいたらツレとどうすればいいか話したり、ラブレター書いたり、かっこつけてタバコを吸い始めたり、ケンカは弱いのに強いふりしたり、大人 に反発したり、車で自分はかなりイケてると思いこんだり、学校さぼってツレとばれないようにコソコソしながらどっか遊びにいったり、とにかく色々やったな あ。そのあと大学入ってから全く違う世界やったということでちょっと嬉しかったときもあった。なんでかというと、もうこれ以上自分を必要以上にアピールす ることはないんやと、もうかっこつける必要もないから。とにかく自分が自分でいれることで嬉しかった。それが理由で正直高校が嫌いやった。もしもう一度高 校時代をやりなおせるなもっと自分として青春時代を過ごせるようにするかも。もっと素直な男で過ごしてたら後悔はしないだろうな、とよく思うんよね。どち らにしよ、青春時代ってのは人々それぞれに対してとても大切な時期やと思う。たとえそれがどんなに嫌やった時代でも、それは自分はどういう人間やというこ とを教えてくれるから。

 たぶんこんなことがあったから今の俺はもっと自分らしく生きていきたいと思ってるかも。でもかえって今のままのほうがいいかも。ここ数年、色々な人を見 て、自分らしく素直にならない人が正直むかつく。仕事で仕方がない人もいるけど、社会人になったからもう自分を完全に捨てるってのはどうかな、と思うね。 もう子供じゃないから変にかっこつけることはないと思う。いちいち周りに流されて世間の言いなりになって一生を過ごすってのは、俺から言わしてもらえばた だ逃げてるだけやと思う。そりゃ世間に迷惑をかけるようなことはあかんけど、そこで周りの人に迷惑をかけないでいながら自分自身でいられるように、うまく バランスをとれたらいいと思う。努力すれば誰でもできるはず。それができないって言う人はもう人生をあきらめたのと同然やと思う。そんなのにいちいち怖 がってたらおしまいちゃうんかな?変な言い訳なんか言う人は人生にたいして話す権利なんかないと思うね。当たって砕けろっちゅうねん!

 まあちょっときついこと言ったかもせんけど、これが俺の本心っす。

 You never know until you try.

No comments: