3/11/12

作曲


皆さんども~

昨日の夜ドラムのToshiと一緒に曲作りしてました。以前は1人だけでの作業が多かったんやけど、やっぱバンドをやってる以上メンバーと一緒に作るほうが作業がガンガン進みますね。簡単な話、俺1人では無理です。

Youtube で何曲かやっててよく思われるが「バンドの曲は全てDaichenが作っている」なのですが、そうではありません。実際はメンバーの誰かがネタの提案をしてそこからみんなでアイディアを出し合いながらパズルのように少しずつ組み立てていっています。なので本当はメンバー全員で曲を作るようにしています。

俺が1人で曲を作るとどうしても一つのスタイルにかたよってしまって、1曲や2曲作っても3曲目から前に作った曲とメロディがかぶったり、特定のメロディとかしか思い浮かばなくなってしまうんよね。そうなると何も進まなくなってしまうから他のメンバーからの提案などを聞くようにして、そこから自分にとって新しいことを学べるということがわかりました。

曲のネタに関しては私生活で色々と感じた気持ちから生まれています。自分人間/動物観察をするのが結構好きというか習慣になってしまったのか、結構やってるほうです。でもそれは心理学みたいに色々分析とかするわけではなく、人間や動物がとる行動で「今どんな気持ちでこの行動をとったんやろ?」と考える感じです。そこからインスピレーションを感じてから曲のネタとかを作ってます。せやからあまり悲しい曲ばっか作るのは個人的に嫌なんで、できるだけポジティブなインスピレーションをもらうようにしてます(笑)

このバンドを結成しようと思ったときにある条件をあげました。
「特定の人にまかせっきりにしない」
これを一つの条件として述べた理由は、一緒に作業することによってメンバー達の絆を強めることができると思っているからです。そりゃあね、みんなそれぞれ仕事の都合などで合えないときもあるし、交通面では面倒くさいと思うときもあります。だからと言ってお互い遠慮ばっかして、メールのやり取りのみで打ち合わせとかしたりするといつまで経っても浅い関係になってしまうと思うんですよね。個人的にはそうなってしまうとバンドをやる意味がなくなってしまうと思います。

人間一人では何もできません。家族、友人、恋人、同僚等の周りの人からのインスピレーションがあってこそ前に進めるもんやと俺は信じてます。

No comments: