5/6/12

Golden Weekはどうやった?

みなさんゴールデンウィークはどうでした?俺はこのゴールデンウィーク中二日間は仕事が入ってましたが、それ意外はずっと音楽漬けの毎日です。

水曜の夕方仕事帰りに歩いていたらふとあるメロディが頭の中をよぎったんよ。「おっ!」と思いながらそのまま頭の中で流してみると最初から最後までできちゃってました。「これは使えるぞ!」と思い忘れないように必死に頭の中でリピートさせながら早歩きで帰りました。できれば楽器を手に持ってる時に曲ネタ思い浮かんでほしいんやけど・・・

家について速攻Macを起動させメロディを打ち込みました。そして頭の中にあったイメージ通りにコードを弾いたりビートを打ち込んだりしてたらコード進行が前スタジオで弾いてみた曲に似ていることに気付きました。「あ〜、なるほど〜、あの曲バージョンアップしてもうたんやな〜」と・・・はい、これで溜めてたネタのうち二つが一つになっちゃいました。

まあこういうこともあるんよ。

もちろん持ち曲が多ければ多いほど色んな場面にも対応できるし、もっと早くライブもできると思うけど、個人的には中途半端、またはあまり納得しないまま完成させた曲を50個出すよりも、自分達が納得いった曲を5個出すほうがいいと思う。中途半端なものを10個作って11曲目のクオリティが高いと最初に出した10曲の印象も薄くなるし、11曲目だけ気に入られてまう。そうなると一発屋で終わっちゃうからそうやと聴いてくれる人に対して失礼やし、メンバー達の時間と努力も無駄になる。それだけは避けたい。

結局その曲はどうなったかと言うと、8割完成しました!曲の流れと歌詞はもう完全に完成しています。残りの2割はメンバーそれぞれ自分達のパートを練習してオカズとかを考えてもらうなどの作業です。タイトルも決まりまして結構ノリノリな曲になります。

いつも応援してくれるみなさんに発表できる日が来るのをめっちゃ楽しみにしてます!

ツイッターでも投稿しましたが、写真は新しく買ったピックで作った首飾りです。最近おにぎりピックにハマってます!この色で「Tribers」や「Chen」とか入れてみたいな〜。


No comments: