4/18/12

思い出

最近職場での離任式に参加しました。いつも俺が働いてる市や学校の名前とか教え子の写真などはネットには一切出さないようにしてるんで詳しくは語りませんが、やっぱ数年間ずっといた場所からの移動となると寂しくなるもんやね。自分は前の仕事ではたくさんの教え子にさよならを言ってきたんですが、今回が人生の中で一番きた。去年卒業した子たちとおさらばすること自体自分にとってキツかったんやけど、「まあ、この学校に残ることができたら近いからあいつらともしょっちゅう会えるやろ!」と思っててん。ただ今回はちょっと離れた場所になったので移動するとわかったとき「ウソやん!もうみんなと会えなくなるんかい!なんでやねん!!」と思ってました。まさか全校に「さよなら」を言う日がもう来たなんて信じられんかった。

仕事上、移動はつきものなのでそこはプロとして受け入れないとダメなんですよね。もちろん今担当している学校にもいい子はいます。ただし自分にとってはあの学校にしか経験できないことがたくさんありました。もちろん他の学校でもそこでしか経験できないことがたくさんあります。ある意味、たくさんの思い出が作れるような場所で働くことができてすごく幸せやと思ってます。

今まで関わってきた子たちと一緒に笑った時間、一緒に飯を食った時間、数えきれないほどのあだ名をもらったり、一緒に遠足にいったり、ドッジボールやサッカーとか色んなゲームを遊んだり、思い切り怒鳴りちらしたり、おいしい料理を何度かもらったこともあったし(いや、ホンマに美味いねんて!最近の小学生なめたらアカンで!)、ホンマに色々あった貴重な3年間やった。

ホンマに色々あったから今でもお互いに応援し合える存在になってきたと思う。例え学校は違ってもあの学校にいる子たちと今まで卒業した子たちは俺にとって大切な存在です。今の仕事は結構順調に進んでるんやけど、それはあの子たち全員と関わることができたからやからと俺は信じてる。せやから3年前にこの仕事を始めたとき、最初に送られた学校があそこでホンマに良かったといつも思ってる。最高のタイミングやったと思う。まあ出るタイミングはもうちょっと遅くしてほしかったけど(笑)

これからも今の場所で今までの経験をいかしながらがんばってくつもりです。これからもどのような思い出ができるのかな〜と思うとワクワクしますね。もちろん今まで関わってきた子たちのことは絶対に忘れませんよ。てか、あいつらインパクトありすぎて忘れようと思っても忘れられへんわ(笑)

前にも言った事あると思うけど、俺が仕事とTribersで頑張りたいというモチベーションは今まで関わってきた子たちと家族からもらってます。みんながめっちゃ頑張ってる姿を見てると自分も自然に頑張りたいという気持ちになってくるんですよ。実は言うと俺が最近作ってる曲のネタとかもあの子たちのことを考えながら作ってます。あいつら、あいつらって俺言ってるけど、やっぱあいつらかわいいわ。ガキの頃一度日本を離れてアメリカに引越したけど、日本に戻って来てホンマによかった!(そう、俺実は日本生まれの中国系アメリカ人やったんや!ダマしてすまんな!笑)

近々そこで運動会がある予定で自分もその日は休みなんでみんなに会いに行こうと思います。その日を毎日カレンダーと写真を眺めながら楽しみしています。

No comments: