1/13/08

めちゃ久しぶり!


いやあ、インターネットってやっぱすごいね。

金曜の夜かな、ちょうど俺が通ってた小学校をmixiで検索したらコミュがあったから参加してみたんよ。そのつぎに米原市のコミュにも参加して他の人のコメントを読んでたら気になるコメントがいくつかあったんよね・・・・・

でもそのなかのあるひとつの出身校でのコメントがめちゃくちゃ気になる!この人がその学校に通ってた時期が俺と全く同じ・・・・・mixiで使っ てる名前のほうも聞き覚えがある・・・・偶然とは思えん・・・何人かの同級生の顔は思い浮かんだ・・・名前を忘れたのも何人かおる・・・・名前忘れてたら どないしよ・・・・

ああ!そんなことはどうでもええ!とにかく聞こう!

結果は?・・・・・・・・・

友達やった!それもよく遊んでたほう!幸い名前も覚えてた!よかった~
ついでにもう一人の友達にも連絡とれた!

もう成人式以来会ってなかったからめちゃ懐かしかったです。まさかmixiで再会できるなんて・・・・やっぱネットはすごいわ。よう考えたら今まで高校の同級生でもネットで再会したのぎょうさんおるから、おかしくはないんやけど、今回はちょっと特別なんすよ・・・・

そこでな、俺って生まれは神戸なんやけどガキのころ引っ越しばっかしとったから自分の故郷、母国っちゅうもんが何かわからなかったんよね。せやか ら今まで神戸に戻ってみたいとかもおもったことないし、大阪にも戻りたいとはおもったことはない。俺の関西弁も神戸、大阪、と滋賀のがまざっとんからはっ きりしとらん。思春期はフロリダやったからやっぱ俺にとってはフロリダがそんな感じの場所になるんかな~とは思いつつ、故郷って実感も全くなし。いくら元 は中国人でも中国への愛着もなし。生まれは日本であっても、どの国に対しても愛国心は全くなし・・・・(おれがもし兵隊やったらもう最低やな、笑)

でもな、米原小学校という言葉を聞くたんびに心の底から「懐かしい」という気持ちがあふれてくるんよ。たま~に米原によることになると心のどこか がウキウキしとんよ。米原駅で新幹線を降りて、米原駅ってのっとる看板を見るたんびにこっそりと「ただいま・・」てつぶやいてしまうんよね。駅を出て辺り になんもなくてもちょっとうれしかったりして、w。小学校んときの友達と昔話や世間話とかしてるとなんか他の人とは全く得られない感情が湧いてくる。それ がたとえフロリダの親友であろうと。そして米原は唯一俺の人生の中で秘密基地があった場所・・・

そういう気持ちが出てくるっちゅうことは、俺はやっぱ米原人か~。たとえ5年間しか住んでなくても米原はいつの間にか俺の故郷になっとんよね。やっぱり小学生ん時の経験と中学からの経験って全く別のものなんやね。

自分には故郷はあるんや、って今日初めて気づいた。今までそういう気持ちってどんなんかわからへんかったからどうでもええとおもっとったけど、正直うれしいで。

一人で感動しまくっとるDaichanです。

No comments: